懸賞

懸賞は簡単に、オープン懸賞とクローズド懸賞に分類されています。

オープン懸賞

懸賞を行う企業の商品の購入に関係なく、新聞やテレビ、雑誌などのマスメディア、懸賞サイトによって広く応募者を募り、簡単なクイズ(商品名の一文字を穴埋めする問題が多い)に正解した人の中から、抽選で○人に賞金や賞品(電気製品や自動車のように、市価数十万~100万円以上するものも多い)が当たるといった場合のものを指します。またこのクイズはほとんどがヒントがあって、そのヒントに答えが書いてあるものがあります。応募者の年齢・性別・居住地域等により当選内容が異なるものも、存在します。

クローズド懸賞

懸賞への応募の条件として、懸賞を行う企業の商品の購入や入会などの商取引が必要である懸賞を言い、一般懸賞、共同懸賞、総付(そうづけ)の3つに分類されます。

一般懸賞
ある商品の購入者を対象に、内部に当たり券が入っていたり、応募はがきに商品に貼付された点数シールを規定枚数張ったり、購入レシートを張ってメーカーや販売店に応募すると、抽選で賞金や賞品が提供される方式です。インターネットで実施されている懸賞の殆どは、「会員登録」または「メールマガジン(メルマガ)登録」を応募の条件としているところもあります。
共同懸賞
ショッピングセンター内の複数店舗が共同で行う、○円以上の購入者を対象にくじ引きを行うような方式です。
総付
ある特定期間や特定出荷ロット商品の購入者全員に漏れなく、何らかの景品が付くもの。DVDソフトの初回出荷分限定でボーナスディスクが付いているような、商品にあらかじめ付属している場合と、はがきなどで応募して景品をもらうケースがあります。

オープン懸賞、クローズド懸賞とも、具体的な金額などについては、景品表示法やこれに付属する規則、業種によっては公正競争規約で細かく定められているが、応募に際して記載した個人情報の扱いについては、外部流出や悪用の心配が懸念されます。

この他、最近(1990年代以降)は、懸賞の応募に際し、年齢制限を厳格化する(例:酒類メーカーが行う懸賞は満20歳以上でないと応募不可。はがき等にも年齢記入を義務付け。タバコメーカーの場合は当選者に対して写真付き身分証明書のコピーの提示を求める場合も)ケースも目立っています。

応募者の年齢・性別・居住地域・購入店等により当選内容が異なるものもあります。

 

※個人の調査による結果を元に記事にしています。該当団体及び、それに関連する企業及び事業所ほかとは一切関係ありません。
なお、この記事の内容は予告なく変更する可能性があります。

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